2013年04月

オトギユーギでは随時出演者を募集しています。お気軽にお問い合わせください。
otg1001@gmail.com

【あとがき】第三版無事出版終了ありがとうございました

0001

オトギユーギ第三版(正式に書くとオトギユーギ好評につき増刷[第三版]&渋谷進出!!)
皆様のおかげを持ちまして、無事出版いたしました。

あ、出版と言っても実際製本された訳じゃありません。
どこまでも中の人たちが「本(特に童話、おとぎ話)」というキーワードにこだわるので
イベントが無事に終わることを出版と言っちゃう面倒くささにお付き合いください。

と、言う訳で「本」で言うところの「あとがき」
ただ、このオトギユーギを書いている作家は「私」ではありません。
出演者ひとりひとりであり、ご来場して「オトギペーパーに「オトギワード」を書き込んでいただいたお客様
そして配信をご覧になってTwitterというオトギなツールを使ってオトギワードを提供くださった皆さん
あの時間、あの場所で、ネットの先で繋がった全員が紡いだオハナシ。
そんな訳で、皆さんの感想ツイート、感想ブログを「あとがき」としてで読ませていただいてます。
いろいろとご意見、ご感想、叱咤激励、アドバイス、本当にありがとうございます。
引き続き、オトギユーギに携わってくださいませ。

ざっと振り返りますと、今回は「トイレに入ったら紙がなくて大騒動!の[はだかの王様]」「ラブホテルで修羅場!からはじまる[ピノキオ]」「ヨガスクールに通う鬼たちがTOKYO-DOMEに現れた!桃太郎」の3本。

今回から導入の「昔々のちょっと前の昔の話のはじまる、とある場所」を
お客様から選んでもらうシステムが上手く起動して
さらにガチ感(という緊張感)が生まれたと思っています。

「オトギワード」を記入してもらう、「(題材になる)オハナシ」を選んでもらう、と
前回まではこの2つをお客様にお願いしていましたが、さらに「とある場所」すらお客様次第。
ギャンブル性が高いですね、ホント出演者は楽しそうで大変そうです。

ギャンブルと言えば、前回からのシステム変更点などなどギャンブルが多かったんですよ。

なにしろ今回の目玉(ギャンブル)のひとつの「アキバ」から「シブヤ」への進出。
初版、二版とやった小屋に馴染みのあった方には戸惑いもあったでしょうが如何だったでしょうか。
渋谷道玄坂カフェさんには最初から好意的にご協力頂き感謝いたします。
高画質配信用のシステムはすべて道玄坂カフェさんのモノ。
おかげで当日は舞台の方へ集中できたことは言うまでもありません。

そして、前回までとのシステムの違いの一つ、人数の制限そしてチームを4つから3つへ。
これにより、3つのビフォアから1つだけ未完になる、という残酷さと緊張感。
実は、三版から導入したオーディションも、運営側にも出演者にもピリピリとその緊張感は続いていたのでした。

瞬発力と発想力とカードの引きの運。

役者さんにとって不可欠で必要だろうな表現力は二の次(必要ですけどね)のオトギユーギですから。
本番でお客様の手が加えられちゃうから事前の机上のシュミレーションでどうにもならないファンタジー。
オーディションで選んだカード、選ばれなかったカードの正解なんて終演したって出る訳もなく
何度も言うように、あの日・あの場所・あのキャストで生まれたたったひとつのオハナシ。

第三版出演の皆様、お疲れ様でした。次回以降も機会があれば是非。
スタッフのみなさん、ありがとう。
ネットの先の皆さん、閲覧ご参加ありがとうございました。次回以降ぜひ会場でお会いしましょう。
道元坂カフェさん、次回もよろしくお願いします。
そして、ご来場いただき、オトギユーギ執筆にご参加くださったお客様、まことにありがとうございます。

次回は7月のいづれかに。
オトギユーギ第四版でお会いしましょう。

0002
筆:けんじゅー

4/23はオトギユーギ第三版です

otg0423

今までと若干変わったオトギユーギ。 ぜひ会場で「一緒に物語」つくりませんか?

会場までのご案内

と言う訳で本日オトギユーギの第三版でございます。
ありがたい事に満席ですが、キャンセル待ちまたは立ち見での当日券を若干用意の予定です。
もしお悩みでしたらお気軽にお問い合わせください。
wok.kenjyu@gmail.com

19:30開演です。終了予定は21:30です。
その後、そのままバー営業してます!ご一緒に飲みましょう!
※開場は19:00です。
※当日は大変混雑が予想されます。お早目のご来場をお願いいたします。

渋谷道玄坂カフェ
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-13-5ハーベストビルB1
http://dougenzaka.net

渋谷道玄坂カフェへの行き方です。

★まずは、JR渋谷駅のハチ公前からスタート!
①駅から出たらあのスクランブル交差点をセンター街方面へ。
②信号渡ってTSUTAYAに寄りたい気持ちをグっと押さえて109方面へ。
③109にも寄りたい気持ちは重々分かりますがガマンして左側の坂道へ。
そう、ここが噂の道玄坂だ!
④全力坂のように走らない事。なぜなら人が多いから。
⑤とんこつ風龍、パク森カレーなどなど匂いに釣られてフラフラ行かず、ただひたすら坂を上る。
道玄坂カフェまで一心不乱に上れば3分、のんびり上っても5分。
⑦右手に回転寿司「すし台所家 渋谷本店」が目印。右手に行く坂道を挟んでファミリーマート。
ちなみに、このすし台所家 渋谷本店は渋谷の回転寿司屋さんの1号店。
リーズナブルでネタが豊富。サイドメニューも抜群で、しかもカウンターで煙草も吸える貴重なお店。
⑧そんなお寿司屋さんとファミリーマートの間のちょっと急勾配な坂道を最後の力を振り絞って上る。
⑨あ、あれ??ラブホテル街だぞ?間違えちゃったかな??とちょっとの心配も少し坂を下れば
⑩右手に監獄居酒屋アルカトラズ付属渋谷病棟やスタジオGATEWAYの看板が!
⑪恐る恐る階段を降りると地下1階がゴールだ!

★もし東京メトロや地下改札からだったら東急田園都市線方面の地上出口1を目指そう。
スクランブル交差点も、109の誘惑もスルーしてユニクロ渋谷店の前に出るよ。
そして道玄坂を上るんだ。

★京王井の頭線だったらマークシティをWESTまでズンズン進んじゃおう。
道玄坂を上らなくてもすんじゃうから。
そして道玄坂交番前の交差点を道玄坂方面へ渡る。
目印はセブンイレブン。 そのまま路地をSibuya O-EASTに向かって進むんだ。
路地に入ったら一瞬道幅が狭くなったりするけど、一瞬だから安心。
するとすぐに右手に監獄居酒屋アルカトラズ付属渋谷病棟やスタジオGATEWAYの看板が!
つまりは、そこの階段を降りると地下1階がゴール!

道玄坂カフェの公式地図と道のり動画も添付しておくよ!

お気をつけていらしてくださいね!



dogenzaka_caffe

オトギユーギ第三版を読む前に~



第三版出演者紹介します

1キャストいせ
2キャスト伊藤
3キャスト池田
5キャスト扇谷
4キャスト江原
6キャスト加藤
7キャスト小林
8キャスト鈴木
9キャスト田中
10キャスト林
11キャスト松山
12キャスト吉村
今回も個性派を取り揃えてお待ちしております
ギャラリー
  • 2017/4/21 本日オトギユーギ14歳~当日チケット若干あります
  • 2017/4/21 本日オトギユーギ14歳~当日チケット若干あります
  • 2017/4/21 本日オトギユーギ14歳~当日チケット若干あります
  • 2017/4/21 本日オトギユーギ14歳~当日チケット若干あります
  • 2017/4/21 本日オトギユーギ14歳~当日チケット若干あります
  • 2017/4/21 本日オトギユーギ14歳~当日チケット若干あります
  • 2017/4/21 本日オトギユーギ14歳~当日チケット若干あります
  • 2017/4/21 本日オトギユーギ14歳~当日チケット若干あります
  • 2017/4/21 本日オトギユーギ14歳~当日チケット若干あります
  • ライブドアブログ